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戸籍証明などの郵送による交付請求について

郵送による戸籍証明の交付請求
 

役場に来られない方のために、郵送により戸籍の交付請求を受け付けています。
郵送による請求では、請求者の現住所(住民登録地)が返送先となりますのでご注意ください。
また、請求書の内容に誤りがある場合などは、交付できないことがあります。

戸籍謄本・抄本等の交付について
 

 戸籍謄本・抄本等は愛別町に本籍のある方のみご請求できます。
 愛別町以外に本籍がある方は、本籍のある市区町村に直接ご請求ください。

主な証明書の種類

 ・戸籍全部事項証明 (戸籍謄本) 1通450円
 ・戸籍個人事項証明 (戸籍抄本) 1通450円
 ・除籍全部事項証明 (除籍謄本) 1通750円
 ・除籍個人事項証明 (除籍抄本) 1通750円
 ・改製原戸籍謄本・抄本        1通750円
   ※改製(平成20年2月9日)以前の内容が必要な場合こちらをお選びください。
 ・戸籍の附票(附票の除票)の写し 1通300円(※令和2年4月1日から300円に改定となりました。)
 ・身分証明書 1通300円
 ※相続の手続きなどでお亡くなりになった方の「出生から死亡までの戸籍」が必要な時は戸籍の編成時期により故人について複数の戸籍が存在する場合があります。

手数料の免除

 戸籍全部事項証明などの発行手数料が免除となる場合があります。
 (例:児童扶養手当受給申請に使用、生活保護を受給している、など)
 要件や必要書類など、詳しくはお問い合わせ願います。

請求できる方

 1.本人、配偶者、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)
   ※「身分証明書」は本人または法定代理人のみ請求できます。
 2.自己の権利行使・義務履行のために必要な方(契約関係や相続関係等を証明できる場合に限る)
 3.その他戸籍に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

請求に必要なもの

 1.戸籍謄本等交付請求書
 2.委任状(代理人が請求する場合)
 3.請求者又は代理人本人を確認する書類
   運転免許証、マイナンバーカード、保険証など(現住所が記載されているものに限ります)
 4.手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めできます)
   切手による手数料送付はお取り扱いできません。(お釣りのないようご用意願います)
   不足がある場合は、ご連絡させていただきますので、不足金額分の定額小為替を追加で郵送願います。
 5.返信用封筒
   切手を貼り、宛先・宛名をご記入ください。(返送先は、請求者の現住所(住民登録地)となります)
 6.その他
   追加で別の書類の提出を求める場合があります。(契約関係や相続関係等を証明できる書類など)

請求書等のダウンロード

 ★戸籍謄本等交付請求書

 ★委任状(代理人が請求する場合)

罰則

 偽りその他の手段によって交付を受けたときは、30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第133条)

送り先

 〒078-1492
  北海道上川郡愛別町字本町179番地
  愛別町役場 税務住民課 戸籍年金係

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課戸籍年金係

〒078-1492 北海道上川郡愛別町字本町179番地

電話番号 01658-6-5117 内線番号 114, 115   
FAX番号  01658-6-5110

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。