メインコンテンツに移動

国民健康保険愛別町立診療所

愛別町立診療所です。

住民どなたでも利用できる町立診療所です(外来診療のみ)。
高齢者の方のインフルエンザ予防接種、肺炎球菌予防接種を実施しています。
(※事前にお問い合わせの上、受診してください。)

所長(管理者)

的場 光昭 医師

診療科目

内科・外科・消化器科・皮膚科・肛門科

診療時間

 
午前
8:30~12:00

的場

赤間

的場

赤間

的場

赤間

椎名 椎名
午後
13:30~17:00

的場

赤間

的場

赤間

的場

赤間

椎名 椎名

※月曜~水曜は的場医師と赤間医師の隔週による診療です。
※木曜・金曜の椎名医師の午後の診療は、13:30~16:00 です。

休診日

土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始

診療報酬加算に関する院内掲示について

2024年6月1日から診療報酬の改訂が行われることに伴い、窓口での自己負担額に変更があります。

明細書発行に関するお知らせ

患者様への透明な情報提供を目指し、当診療所では領収書と共に診療内容が詳細に記載された明細書を提供しています。明細書には、投与された薬の名前や実施された検査の詳細が明記されています。明細書が不要な場合は、受付で申し出てください。

医療情報の取得に関するお知らせ

オンラインの資格確認システムを導入し、高品質な医療サービスの提供に努めています。診療情報の正確な取得のため、マイナンバーカード(マイナ保険証)のご提示にご協力ください。公費負担受給者証の確認にはマイナンバーカードが使用できないため、原本の持参が必要です。

一般名処方の取り組みについて

当診療所では後発医薬品の利用を推進し、医薬品の供給安定化を目指しています。その一環として、成分名に基づく一般名処方を実施しており、これにより医薬品の提供がスムーズに行われます。一般名処方に関するご質問がある場合は、受付までお気軽にご相談ください。

医療DXの推進と体制の整備について

当診療所では以下の施策を進めております:
   ・オンラインでの請求処理
   ・オンライン資格確認の実施
   ・電子資格確認を利用した医療情報の取得と利用
   ・マイナンバーカードを用いた健康保険証としての利用環境の整備
   ・視認しやすい場所にマイナ保険証を掲示
なお、電子処方箋の発行や電子カルテの情報共有の体制は猶予期間中です。

時間外対応加算3について

当診療所では、通院されている方が時間外に緊急の相談がある場合に対応できる体制を整えております。
そのような体制に対して、「時間外対応加算」を算定しております。
これは、時間外の診療所の体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者様が対象であり、日中の診療時間中に受診した場合にも算定するものです。
時間外に緊急の相談がある場合は当診療所の電話番号6-5031にお電話して下さい。

外来感染対策向上加算について

患者様が安心できる医療を提供するため、診療報酬改定に関連して「外来感染対策向上加算」の施設基準の届出を行い、2024年7月より外来感染対策向上加算(患者様1人につき初診・再診に関わらず月1回6点)を算定させていただきます。
また、感染防止対策を講じた上で初診を行った場合に「発熱患者等対応加算」として、月1回に限り20点加算となっております。
当診療所は、北海道第二種協定指定医療機関(発熱外来、自宅療養者等への医療の提供)に指定されており、感冒症状があるなど新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様は、感染対策を講じ、通常診療の患者様と診察室を分けて診療を行っています。また院内感染対策に関する研修や指導など院内感染防止対策を講じた取り組みも行っています。 当診療所では今後もマスクの着用、手指の消毒、院内の換気などの対策を実施し、感染対策に努めていきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

電話番号:01658-6-5031
FAX番号:01658-6-5071