メインコンテンツに移動

水道の手続き(開栓・閉栓・廃止)

水道使用開始(開栓)の手続きについて
 

 転入や転居等により、新たに愛別町の水道をご利用いただく場合には、お申し込みの手続き(給水装置開栓申込書)が必要となりますので、水道の使用を開始される日までに、事前に書類をご提出いただき、お申し込みの手続きを済ませてください。

 

 

水道使用中止(閉栓)及びメーター器の撤去(廃止)の手続きについて

転出や転居又は建物の取り壊し等により、愛別町の水道のご利用を中止される場合若しくはメーター器を撤去される場合には、ご利用中止又は廃止の手続き(給水装置閉栓申込書)が必要となりますので、水道の使用を中止又は廃止される日までに、事前に書類をご提出いただき、ご利用中止又は廃止の手続きを済ませてください。
なお、メーター器の撤去につきましては、指定給水装置工事事業者にご依頼いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

給水装置の所有者又は使用者の変更等の手続きについて

 相続や売買等により、給水装置の所有者又は使用者が変更になる場合には、変更の手続き(給水装置使用者・所有者等変更届)が必要となりますので、事前に書類をご提出いただき、変更の手続きを済ませてください。

 

※ いずれの手続きにつきましても、3日前までの役場開庁日に建設管理課上下水道係までお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設管理課上下水道係

〒078-1492 北海道上川郡愛別町字本町179番地

電話番号 01658-6-5113 内線番号 236  
FAX番号  01658-6-5110

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。