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印鑑や登録証を失くしたり、不要になったとき
印鑑登録証亡失届
届出するとき
印鑑登録証を紛失したとき
届出する人
印鑑登録証の持ち主本人又は代理人
届出に必要なもの
・印鑑登録証亡失届
・登録されている印鑑
・本人または代理人を確認する書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・委任状(代理人申請の場合)
留意点
どうしても見つからない場合は窓口で印鑑登録廃止届をしてください。また、一時的に発行を停止できますので、ご相談ください。
印鑑登録廃止届
届出するとき
印鑑を紛失したり、印鑑登録証を汚損、破損したり、盗難にあったり、不要になったとき
届出する人
印鑑登録証の持ち主本人又は代理人
届出に必要なもの
・印鑑登録廃止届
・印鑑登録証(回収)
・印鑑
・本人又は代理人を確認する書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・委任状(代理人申請の場合)
留意点
印鑑及び印鑑登録証を紛失、盗難した場合はお早めに手続きをしてください。また、一時的に発行を停止できますので、ご相談ください。
この記事に関するお問い合わせ先
税務住民課戸籍年金係
〒078-1492 北海道上川郡愛別町字本町179番地
電話番号 01658-6-5117 内線番号 114, 115
FAX番号 01658-6-5110
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