資産税交付請求

郵送請求による固定資産関係証明の交付請求 
 役場に来られない方のために、郵送により固定資産関係証明の交付請求を受け付けています。
 郵送による請求では、請求者の現住所(住民登録地)が返送先となりますのでご注意ください。
 また、請求書の内容に誤りがある場合などは、交付できないことがあります。

◇主な証明書の種類
証 明 書 内   容 料金 単位
固定資産評価証明書 固定資産(土地・家屋)の評価額などの証明 700円 1筆1棟につき
固定資産評価通知書 法務局提出(登録免許税算定) 無料  
公課証明 固定資産(土地・家屋)の評価額、課税標準額、資産税相当額の証明 300円 1件につき
  
◇請求できる方
 1.本人及び同一世帯員
 2.自己の権利行使・義務履行のために必要な方(契約関係等を証明できる場合に限る)
 3.その他住民票に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

◇請求に必要なもの
 1.固定資産関係証明交付申請書
 2.委任状(代理人が請求する場合)
 3.請求者又は代理人本人を確認する書類
  ・運転免許証、住基カード、保険証など(現住所が記載されているものに限ります)
 4.手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めできます)
  ・切手による手数料送付はお取り扱いできません。(お釣りのないようご用意願います)
 5.返信用封筒
  ・切手を貼り、宛先・宛名をご記入ください。(返送先は、請求者の現住所(住民登録地)となります)
 6.その他
  ・追加で別の書類の提出を求める場合があります。(契約関係等を証明できる書類など)

◇手数料の免除
 発行手数料が免除となる場合があります。
 (例:生活保護を受給している、など)
 要件や必要書類など、詳しくはお問い合わせ願います。

◇請求書等のダウンロード
 固定資産関係証明交付申請書 PDF 
 委任状(代理人が請求する場合)PDF

◇送り先
 郵便番号078-1492
 北海道上川郡愛別町字本町179番地
 愛別町役場 税町民課 戸籍町民係

上記に関するお問い合わせ先>>>>>税町民課戸籍町民係  ℡:01658-6-5111