森林の土地の所有者届出制度について

森林の土地の所有者届出制度について

平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は町長への
事後届出が義務付けられました。

  こちらもご覧ください。   「森林の土地の所有者届出制度について」(北海道)
              http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/srk/totisyoyusya.htm
届出対象者
  個人・法人を問わず、売買や相続などにより森林の土地を新たに取得したかたは、面積に関わらず
 届出をしなければなりません。
 ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約等の届出を提出しているかたは対象外です。

届出期間
  事後届となりますので、森林の土地の所有者となった日から90日以内に届出書を提出してください。
 なお、相続の場合は財産分割がされていない場合でも、相続開始の日から90日以内に、
 法定相続人の共有物として届出をする必要があります。

届出事項
  届出書には、新たな所有者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、
 土地の住所・面積とともに、土地の用途等を記載します。
 添付書類として、登記事項証明書(写し可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、
 土地の位置を示す図面が必要です。

届出及び連絡先
  産業振興課林務係
  
  森林の土地の所有者届出書
  
  森林の土地の所有者届出書記入例