消防署見学!

愛別町子育て支援センター 消防署見学

 平成28年6月21日(火)、愛別町子育て支援センターのみなさん(30名)が愛別消防署の見学に訪れました。
 消防職員のお話を聞き、消防車両の見学や乗車、記念撮影など楽しいひと時を過ごされていました。
 
  
 

愛別小学校4年生 消防署見学

 令和元年6月14日、愛別小学校4年生の児童(児童15名、引率教諭2名)が学校の授業の一環で愛別消防署の見学に訪れました。
 消防庁舎や消防車両、救助器具などを見学し、実際に防火服や耐熱服などを装着した際には、あまりの重さに驚いている様子でした。また、放水体験を行った際には、児童から多くの歓声が上がっていました。
 見学した児童たちは、積極的に質問をして消防職員の説明にメモを取るなどして熱心に聞いていました。

            

     

       

     

 
 

あいねっと利用者 消防署見学

 平成28年11月23日、愛別町にある共生型多機能施設あいねっとの利用者及び職員19名が、愛別消防署へ見学に訪れました。
 消防職員から、火災、救急、救助などの災害に対応する服装や装備の説明を受けた後に、実際に防火服の着装を体験してもらいました。また、消火活動の際に使用するホースを持つなどして、防火服やホースの重さに驚きの声が上がっていました。
 また、大きな消防車両を目の前にし、実際に触れたり、サイレンの音を聞くなどして、真剣に消防職員の説明に耳を傾けていました。