各種講座・教室

各種講座・教室の開催が決定次第随時お知らせしていきます。
みなさまの受講をお待ちしております
 

チャレンジ元気塾

愛別町の地域資源を活用しながら、スポーツ及び体験活動の講座を開催し、子どもたちの体力向上を目指すとともに、
普段行うことのできない体験の機会を提供しています。

HPでは、平成30年度の事業を紹介します。
「石垣山自然体験ハイキング」 7月8日(日) 石垣山観光まつりに参加し、標高525mの愛別を代表する山で石狩アイヌと十勝アイヌの古戦場となった「石垣山」で登山をおこない、心身を鍛えるとともに豊かな自然と触れ合います。
「ペットボトル
いかだ作り」
7月16日(月) ペットボトルを使って「いかだ」を作ります。その後、プールで実際に乗ってみる体験を行います。
「元気塾inキャンプ」  8月2日(木)〜 
 8月3日(金)
きのこの里あいべつオートキャンプ場で1泊2日のキャンプ体験を行います。ご飯作りや野外活動など、自然の中での生活を楽しみます。
「ゴルフ体験」 8月6日(月) 愛別町にある旭川国際カントリークラブでゴルフ体験を行います。ティーショットの打ち方、パターの打ち方やゴルフラウンド中のマナーなど講師をお招きして学びを深めます。
「カヌー体験」 8月25日(土) 愛別ダムでカヌー体験を行います。インストラクターが直接指導を行い、半日カヌーに乗って楽しみます。
「ニュースポーツ体験」 10月8日(月)
体育の日
簡単なルールでだれでも気軽に楽しめる「ニュースポーツ」を体験します。
「ものづくりビレッジ探検」 10月14日(日) 旧愛山小学校を利用した「ものづくりビレッジ」の中を案内してもらい、その後講師の方による、ものづくりを体験します。
「チャレンジランキング大会」 11月17日(土) 全9種目で競い合い、過去の先輩や自分達の記録に挑戦して、新記録を更新したらメダルがもらえます! 毎年、新種目があり、№1を決定します。

上記事業を予定しています。
問合せ先:愛別町公民館(01658-6-5115)