小中学校への入学手続き及び転入出時の手続き

小中学校の入学手続き

小学校へ入学するとき ○満6歳に達した翌日以降の4月1日が入学日になります。
○新入学児童の保護者に毎年1月31日までに就学通知書が送付されます。
○就学通知書を入学式当日に学校へ持参してください。
○就学通知書を受け取った後、住所を転居する場合又は他市町村の学校に入学する場合は、教育委員会学校教育係へご連絡ください。
中学校へ入学するとき ○新入学生徒のいる保護者へ、毎年1月31日までに就学通知書が送付されます。
○就学通知書を入学式当日に学校へ持参してください。
○就学通知書を受け取った後、住所を転居する場合又は他市町村の学校に入学する場合は、教育委員会学校教育係へご連絡ください。

 

小中学校の転校手続き

転入の手続き ○役場で家族全員の住民登録手続きをします。(税町民課戸籍係)
○在学していた学校から交付された「在学証明書」と「転学児童教科用図書給与証明書」を教育委 員会学校教育係に提示し、「入学通知書」を受け取ります。
○入学通知書に記載されている学校に、「入学通知書」「在学証明書」「転学児童教科用図書給与証明書」を提出して終了となります。
転出の手続き ○在学している学校から「在学証明書」「転学児童教科用図書給与証明書」を交付してもらいます。
○役場で家族全員の転出手続きをします。(税町民課戸籍係)
○転出先の市町村で転入手続きをした後、転入学の手続きをします。

 

就学校の変更について

手続き及び要件 ○教育委員会では各学校ごとの通学区域を定めていますが、保護者の勤務の状況・年度途中の 転居などの理由がある場合は、就学校の変更(区域外通学)を認めています。なお、就学校の変更(区域外通学)を希望する場合は、 「区域外通学許可申請書」 を所属学校長を経由し 、教育長へ提出します。
○教育長は「区域外通学許可申請書」を受理したときは、校長の意見並びに教育委員会の意見を聞いて、許可の可否を決定し、保護者に通知します。
○手続・要件等の詳細については下記のファイルを参照してください。

『就学校の変更申立・変更申請について』

■お問い合わせ先
愛別町教育委員会学校教育係
電話:01658-6-5111 FAX:01658-6-4187