企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

企業版ふるさと納税とは、地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額を控除する仕組みです。
令和2年度の税制改正により、控除割合が拡充され、最大で約9割の軽減効果を受けることができるようになりました。

軽減効果のイメージ


制度の詳細は、内閣府の企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。
 

寄附の要件について

・本社(地方税法における「主たる事業所又は事務所」)が愛別町にない法人が対象となります。
・寄附の代償として、企業へ経済的な利益を供与することは禁止されています。
・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
 

愛別町の地方創生事業について

愛別町では、人口減少を抑制し、魅力と活力あふれるまちづくりを推進するため、「第2期愛別町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる4つの基本戦略に基づき、結婚から子育てまでの支援体制の充実や、良質な農産物の生産支援、関係人口の増加、移住・定住を促進する事業など、各種施策に取り組んでいます。

4つの基本戦略
①結婚・妊娠・出産・子育ての希望をかなえ、未来を担う人材を育成する
②農業を大切にし、いきいきと働けるようにする
③新しいひとの流れをつくり、「あいべつ」ファンを増やす
④誰もが住みたくなる、戻りたくなる安全・便利なまちをつくる


・地域再生計画(第2期愛別町まち・ひと・しごと創生推進計画) 264KB
・第2期愛別町まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版)[R2~R6] 1.85MB
・第2期愛別町まち・ひと・しごと創生総合戦略[R2~R6] 2.93MB

上記総合戦略に登載されている各種事業に対する寄附を受け付けています。
 

寄附のお申し込みについて

寄附を検討されている企業様におかれましては、一度下記問い合わせ先にご連絡をいただきますようお願いいたします。
寄附につきましては事業費に確実に充当するため、寄附の総額が事業費を超えないよう、事業内容や寄附金額を調整させていただく場合があります。
 
問い合わせ先
〒078-1492 北海道上川郡愛別町字本町179番地
愛別町総務企画課企画財政係
電話 01658-6-5111
FAX 01658-6-5110
メール soumukikaku@town.aibetsu.hokkaido.jp