メインコンテンツに移動

ゼロカーボンシティ宣言について

ゼロカーボンシティ宣言を行いました
 

愛別町は、令和4年6月16日に開会された「愛別町議会第2回定例会」において、ゼロカーボンシティ宣言を行いました。

※ゼロカーボンシティとは、「2050年までに二酸化炭素の排出量実質ゼロを目指す旨を、首長自らが又は地方公共団体として公表された自治体」のことと定義されています。

ゼロカーボン北海道

2050年 二酸化炭素排出実質ゼロ表明状況

宣言の背景

近年、地球温暖化が原因と見られる気候変動の影響により、過去に経験のない集中豪雨や猛暑が頻発し、今後も災害が起きる危険性が高まると予測されています。
 

また、平均気温上昇幅を2℃未満とし、1.5℃未満に抑えるには2050年までに二酸化炭素の排出量と森林等の酸素吸収源を差し引いた量をゼロにする「カーボンニュートラル」を目指す必要があり、世界的に取り組みが進められています。

カーボンニュートラルについて

愛別町「ゼロカーボンシティ宣言」

愛別町ゼロカーボンシティ宣言書

今後の取り組みについて

ゼロカーボンシティの実現に向け、省エネルギーや再生可能エネルギーの導入及び活用に向け、町域全体の地球温暖化対策に向けた取り組みを検討し、進めてまいります。

宣言に対し、環境大臣よりメッセージを頂きました。

山口環境大臣メッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課生活環境係

〒078-1492 北海道上川郡愛別町字本町179番地

電話番号 01658-6-5117 内線番号 112   
FAX番号  01658-6-5110

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。